人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして(2月15日)

こんにちは、はじめまして。
SGネットきらめき・・・・・どういう意味でしょうか? 紹介させていただきます。
「SGネットきらめき」と言うのは愛称で、正式名は「社会人学生ネットワークきらめき」と言います。「きらめき」とは、星のきらめきのように輝いて生きていきたいと言う思いを入れました。

では、社会人学生とは? 成人学生のことです。学問的に言えば、いわゆる『学生』は『伝統的学生』といい、『成人学生あるいは社会人学生』は『非伝統的学生』と言います。だから、「社会人学生ネットワークきらめき」は、社会人学生の現役、OB/OG、これから社会人学生を目指す人たちで構成されています。会員は、現在30数名です。現在、2ヶ月に1回例会&学習会を開いています。

この会は2004年9月に誕生しました。設立の目的は「社会人学生は一人ひとりが若い学生と学びの楽しみを満喫しつつも、時には不安な気持ちでがんばっています。また、これから、大学での学びを考えている人たちも先輩たちからの情報を欲しがっています。お互いの気持ちを共有しつつ、これからの社会人学生のあり方、社会人学生への支援や大学への要望など、さまざまな顔とを話し合いたい」ということです。

実は、こブログの管理人の私も47歳で大学入学、その後母校に勤め、60歳で定年退職ご大学院に進学しました。そのときの経験や問題意識、また大学で「女性の自立」、大学院で「成人の学習と意識変容」を研究したことが契機となって、社会人学生の学ぶ環境を変えたいと思い、広島の大学で学ぶ社会人学生に声をかけ、結成したということです。

今日は、とりあえず「SGネットきらめき」の紹介にとどめます。これから、少しずつ会の様子や社会人学生のトピックスなどをお伝えし、皆さんのお考えもお聞きしたいと思っています。
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。そして・・・これからもよろしくお願いします。
by sgnety | 2007-02-15 20:08
<< 2月例会&学習会(2月24日) >>